リフレイン

毒まみれ

銀行で大きなお金を拾った話

この前、銀行ATMの機械の上に札束の入った封筒を拾った。

千円札五十枚の五千円札二枚。
過去最高額。
 
本当に落ちてるもんなんだこんな大金。
これが一万円札くらいだったら、ネコババ上等なんだけども、落とした場所が銀行でピン札で紙幣が合計60枚。
拾った場所が場所だし、僕は特にお金に困ってる訳でもなかったし、
何よりこの時珍しく「落とした人困ってんだろうなぁ…」という善意が働いてしまった。
 
後「どうせ落とし主なんて現れないし半年後だかに合法的に貰えばいいや」と楽観視してました。
警察の人も「十中八九落とし主は現れないでしょうw」くらいの感じだったのでその日はスキップしながら帰ったんです。
 
月曜日。警察から電話。緊迫する僕の心。
落とし主が現れてお渡ししたという報告の電話。あーあ。
(やっぱりツイッターに晒したのがまずかったか〜〜〜〜!!)と思ったのも束の間、落とし主から電話。
 
「この度は本当にありがとうございました。」
オバサンっぽい声。
ぼく「いえいえ、見つかってよかったですね」
心にもなってねぇ僕の言葉。
「お礼は…何か欲しい物とか」
現金と言っておきました。
 
そして今日会社に菓子折りと現金持って来られました。ホントにヨカッタですね。
 
この出来事で僕が思ったのは
「落とし主が現れて『ああ〜〜〜〜』ってなるのはクズみたいだからやめよう」 と思ったのと、
「こういうのを具体的にSNSで実況したら落としてないかもしれない奴がかっさらっていく可能性があるのでこういうのを晒すのはやめよう」 と思いました。
 
あのオバサンはTwitterやってる様には見えなかったので、まぁ本当の落とし主だろうと思っておく事にしました。
 
いいことしたね